コノハムシ状況 

温室に移したコノハたちは アッと言う間に葉を食い尽くしてしまい やむなく
レモンリーフ飼育に切り替えた 
ジャワは 初令の時からレモンリーフにしていたが ほぼ問題なく 今日、
最初の脱皮を確認した 2匹ほど死亡したが 順調と言っていいと思う
tobeloense も順調で 4令位になったものもいて レモンリーフを食べている
全体で3匹ほど死亡しているが 数が多いので この数は問題ない範囲内だと思う
ちょっと心配だったレモンリーフも何の加工もする必要なく普通に食べてくれるので
この時期の餌の確保には困らなくなった 温室のグアバや木苺はなかなか
育たないし 鉢植えを大切に育てていても ほとんど使う機会がない・・・
春~秋は家の外にラズベリーが雑草のごとく生えているので何の心配もない
今まで何が原因で失敗していたのかは不明だけど 今回は調子がいい
調子に乗ってもう少し種類を増やしてみようかな・・・・(笑)



0042017118.jpg
0052017118.jpg
0062017118.jpg

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
うちのは一気に孵化して一気に減ってしまいました。
困ったもんです。
ニジイロが産卵しだしました。
メスがほとんど黒系でした。
どちらも楽しみです。

油屋 さん こんにちは
★になる原因は かなり微妙な事のような気がしますね いつもと同じ感じでやっていますがかなり調子が良いです 温度は22℃~24℃、朝1回軽く霧吹きします 特大プラケで小ハエ防止のビニールを付けていて通気はかなり良いです 完全に太陽光が入らない場所で飼育していますが 紫外線は飼育には関係ないようです
もし全滅したら 春に遊びがてら持っていきます(笑)

こんにちは~

コノハ順調そうですね~さすがです(*´ω`*)
こちらも孵化率と食草を食べるとこまで良かったのですが・・・
何頭かが加齢時に落ちてなんか微妙になってきました(;´▽`A``
(´-ノo-`)ボソッ...もし増種するならぜひ便乗させて下さいw

Zero さん こんにちは
もし失敗したら 言ってください
今のところ順調ですので ある程度成長したものを
送れると思います
増種しようと思い探ってみましたが やはり寒いのか
現在売り物はほとんど見つかりませんでした
3月になったらまた探してみます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://echigoyainsect.blog99.fc2.com/tb.php/703-ff64dadd