カテゴリー  [未分類 ]

Echigoya Time

孵化 

昨年末ここで産卵させていたジャワコノハが 孵化してきた
4か月程度なのでまあまあと言ったところ これから順に孵化が続くと思われるので
ちょっと面白くなりそう

0010326.jpg


Phyllium celebicum ♂ 

♂成体になった

0010325.jpg

Phyllium celebicum 

そういえば Phyllium celebicumも孵化していたんだけど数が少なかったので
Phyllium tobeloense に混ぜて飼育していた しかし意外と上手く成長しているようで
この大きさになって見た目の違いが出てきたので 分けて飼育してみる
前回の画像はPhyllium celebicumだったようで 3枚目の画像の 左がPhyllium tobeloense
右がPhyllium celebicum Phyllium celebicumはグリーンのみのようで変色しないようだけど
Phyllium tobeloenseはすでに黄色くなりつつある

001306.jpg
002306.jpg
003306.jpg

コノハ餌交換 


0010224.jpg
あと3日くらいは問題なさそうだけどこのくらいで餌交換しておく


0050224.jpg
Phyllium tobeloense の成長が早いやつ  恐らく♂と思われるが この種類はジャワと違い
足の色が同じで成長の度合いでしか判断できないかもしれない
この種も黄色い体色になるようだけど ♂の黄色とかいるのかな?・・・・・・・

0060224.jpg
まだこの大きさであれば多少過密でも問題なさそうだけど あと1か月くらいで10匹くらいづつ分けないと
脱皮に失敗するかもしれない 外の木苺が使えるのは6月くらいからなので まだまだレモンリーフを
買わなければならない

0070224.jpg
ジャワコノハ  tobeloense より少し弱い感じで 数匹ではあるけど死亡した しかしいつもよりは
順調で問題なく脱皮している このまま飼育すれば恐らくすべて黄色くなると思うけど 
今回は赤くする実験をしてみようと思う

ウガンデンシス 

今まで80mmの成虫は何度か羽化したことがあるが 無事羽化すればそのサイズを
こえてくると思う しかし肥大するとそれなりに不全も多くなかなか綺麗に羽化することは
難しい 



002ugan.jpg
003ugan.jpg